【馬喰町】〜前編〜

ご無沙汰しております。連日真夏日が続いていますね…

今回は中央区の日本橋地域を散歩してきました。
 
実はあまり降り立ったことがなかったのですが、なんとなく古くからのお店があったり、サラリーマンが多いオフィス街なイメージでした。
 
が!!!
 
今回散歩してみたら、昔ながらの建物が建ちつつ、ちらほらおしゃれなお店やカフェがあり、「古き良き」を大切にしつつ「新しい風」も吹いている、魅力に溢れた街でした。 
 
それではビジネス街と日常の暮らしが融合した街をご紹介していきます!
 
ぜひゆるりと一緒に散歩している感じで読み進めてください。
 
馬喰横山
 
大通りはビルが多く車通りも多いビジネス街な印象です。
 
 
少し路地に入ると、問屋街ならではな昔ながらのお店がちらほら。
 
駅にも問屋街マップが貼られている都営新宿線「馬喰横山」駅。
 
その他にも徒歩圏内に総武線「馬喰町」駅、都営浅草線「東日本橋」駅があり、
 
馬喰町駅から4分で東京駅まで行けちゃう距離感。
 
 
 
ステキな看板を見つけて、見てみるとじゅうたんのショールームなんだとか
 
デザイナーや画家、世界的建築家の隈研吾さんともコラボレーションもされているそう。
 
 
 
 
お次は外観から雰囲気のあるおそば屋さん
 
 
 
 
こちらの黄色い縁取りされた外観のお店は2020年11月にオープンしたというハンバーガー屋さん
 
インスタを見ているとボリュームがすごい!
 
内装も気になるので今度行ってみたいリストに追加です◎
 
 
 
 
なんかおしゃれな外観〜と思って引き寄せられましたが、よくみてみるとオフィスビル!
 
「Biz-ark日本橋」という2020年にフルリノベーションした賃貸オフィス物件のよう。
 
現在募集中のフロアもあるらしい…エントランスの間接照明がホテルみたいですね
 
 
 
交差点に差し掛かったところでこれまた目を引く建物が…
 
緑がたくさんあってオフィス街でもこういった彩があるのは嬉しいですね
 
 
この建物の左の方から入るとオフィスやショールームがあるとのこと。
 
ホームページ見てるとこんなオシャレな雰囲気で働けるのかあ〜と見入ってしまいます。
 
 
 
一階にはレストランがあり、ランチにはピザやパスタなどが堪能できます
 
ランチセットではメインに加えてボリューミーなサラダとおかわり自由な野菜果物ジュース付き!
 
個人的にジュースがすごく美味しくておかわり自由なのでかなりポイント高いです。おすすめ。
 
 
夜はクラフトビールのお店とのこと。世の中が落ち着いたら夜もぜひ来てみたいお店です!
 
 
 
一本道に入ってみると突然住宅街になったりします。
 
ほとんどがマンションなので、オフィスビルと見分けがつかなかったりもしますが…
 
 
 
ふと見上げた時にベランダからたくさんの緑とお花が見えると少しハッピーな気持ちになりますね
 
自宅なのにカフェかな?っていう気分にさせてくれるかもしれません
 
私もベランダがあるお部屋に住むことがあったらやってみよう!
 

 
もう少し歩いてみると児童公園も発見!!
 
ガッツリオフィス街なのかと思えば、駅前にスーパー・薬局などが揃っていて、暮らしやすそうな街。というのがだんだんとわかってきます。
 
 
 
公園で元気よく遊んでる子どもたちを見てるとほっこりしますね、、
 
 
そんなこんなで歩いていたらまたもやオシャレな空間が。
 
こちらも賃貸オフィスのようで1階は共用のラウンジだそう。
 
まるでホテル(2回目)。こういう建物がちらほら増えているようで歩いてるだけで楽しいです◎
 
 
 
 
前編の最後に、思わずショーウィンドウ前で中を覗き込んでしまった家具屋さん
 
今度時間ある時にゆっくりじっくり見に来たい・・!
 
maruni tokyo ショップ/ショールーム
 
 
 
さて、お散歩している中で目にした様々なお店、場所、施設ご紹介してきましたが、まだまだご紹介しきれていない場所がたくさん。
 
おそらくコロナの関係でお店を一時的に閉めているところも多くあり、まだまだ魅力が詰まっている場所だなと実感しました。
 
オフィス街かと思っていたけれど、こんなところに公園が!家具屋さんあるんだ!気になるカフェが・・美味しそうなお店が・・スーパー・薬局、、、などなど、最後の方は暮らせるなあ。。。と思いながら歩いてました。笑
 
 
 
次回は後編!
 
紹介しきれていない、気になるカフェや軽飲食系をご紹介していきます。
2021-08-01